アプリ開発日記 #106 やっぱり設計がいまいちだったなあ

新しく作るアプリ

新しく作るアプリは、ビジネスパーソンのための日記アプリを考えています。
そして、ビジネスパーソン向けの日記アプリということですので、ターゲットとするユーザーを20~30代のビジネスパーソンに設定しようと考えています。

今日の作業

Modelやテーブル周りの実装を進めています。
そして、実装を進めるにあたって、クラス設計がいまいちと感じる部分がいくつか出てきました。

例えば今回は、Usecase、Entity、DalInterface、Dalに分けてクラス設計をしたのですが、Usecase、Entity、DalInterface、Dalのそれぞれのクラス間でのデータ受け渡しの際に、オブジェクトの入れ替えが何度も発生してしまいました。

このデータの入れ替えの中には、データの入れ替えのためにループ処理をする必要もありました。
その結果、パフォーマンスに影響がある作りになってしまいました。

また、クラス間で受け渡す必要があるデータが多く、データの受け渡しにsetter/getterを使うことになりました。

今後のクラス設計では、クラス間のインターフェースについて、もっとしっかり検討する必要があると感じました。
ただし、今回は今の設計のまま実装を進めていくことにしました。
そして、Modelの実装についても8割ほど作成が完了しました。

明日以降の作業

実装を進める