アプリ開発日記 #102 テーブル周りの実装をした

新しく作るアプリ

新しく作るアプリは、ビジネスパーソンのための日記アプリを考えています。
そして、ビジネスパーソン向けの日記アプリということですので、ターゲットとするユーザーを20~30代のビジネスパーソンに設定しようと考えています。

今日の作業

テーブルアクセス関連の実装をしました。
今回のアプリもDBはSQLiteを使用して実装をします。

SQLiteは今までのようにNuGetパッケージからsqlite-net-pclを取り込んで行います。
そして、SQLiteを使うためにはDBパスが必要となります。

このDBパスについて、前のアプリを作ったときはApp.xaml.csで取得が必要と思い込んでいたのですが、どうも思い込みのようでした。
そもそもDBパスはSystem.Environmentを使用していたため、Xamarin.Formsをusingしていなくても問題ないようです。

そのため、今回はDBパスの取得をDAL内で行うようにしました。
ほかにも、テーブルを作成する処理などを実装しました。

明日以降の作業

実装を進める