2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アプリ開発日記 #119 アプリの機能設計を行う

新しく作るアプリ いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。 今日までの作業 基本設計を開始することとしました。 まずは、概念モデルおよび、機能一覧から、機能設計を開始しました。 そして、いくつかの機能…

アプリ開発日記 #118 アプリの概念モデルを考える

新しく作るアプリ いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。 今日までの作業 スケジュール管理アプリの概念モデルの作成を行いました。 概念モデルを考えるために、まず、スケジュール管理アプリをユーザーに…

アプリ開発日記 #117 ToDoボタンへ機能を追加する(Android版の修正)

今日の作業 昨日iOS版で行った登録、削除機能の追加をAndroid版でも実装しました。 Android版については、動的なViewの追加方法で悩んでいましたが、追加方法自体は間違っていないようでした。ただし、ScrollViewの中に設定したLinearLayoutをFindViewByIdを…

アプリ開発日記 #116 ToDoボタンへ機能を追加する

背景 今まで作成してきたアプリに初めてレビューが付きました。 そして、そのレビューの中で並び替えや、登録、削除機能があるともっと良いと記載されていました。これについては、もっともだと思いましたので、すぐに機能追加の検討を始めました。 そして、…

アプリ開発日記 #115 2020年2本目のアプリの検討を開始

新しく作るアプリ いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。 今日までの作業 新しく作るアプリについて、どのようなアプリを作ろうか検討を行っておりました。 作るアプリについては、前から期限前日に焦って…

Xamarin.Formsでドラッグアンドドロップによるリストの並び順の変更をやってみた

※今回作成したソースコードのリンクは、一番下に記載しています。 実装概要 ドラッグアンドドロップでリストの並び順を変更するために以下の3つのことを行いました。 画面でタップされた座標位置および、指が離れた座標位置の取得 タップされてから指が離れ…

社畜日記をリリースしました!!

社畜日記とは 社畜日記は、長時間労働だけが社畜じゃないをコンセプトとした日記アプリです。社畜日記では、翌日の予定および、当日の業務の記録が可能です。 そして、日々の業務を記録することで、あなたの業務を見えるかすることができます。社畜日記を使…