アプリ開発日記 #119 アプリの機能設計を行う

新しく作るアプリ

いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。

今日までの作業

基本設計を開始することとしました。
まずは、概念モデルおよび、機能一覧から、機能設計を開始しました。
そして、いくつかの機能について、詳細な機能の検討を行い、ドキュメントへまとめました。

また、機能を検討する中で、概念モデル作成時は検討していなかったが、追加したほうがよさそうな項目も見つかりました。
そして、画面イメージや画面遷移についても機能を検討するうえで必要となりそうでした。

今から、少しずつ夢が広がりそうな感じです。

明日以降の作業

基本設計として、概念モデルをもとに機能設計を行う。
機能設計で詳細に検討した機能をもとに、概念モデルからクラス図を作成する。
クラス図は、MVVMでいうところのモデルに相当する箇所を中心に行う。