アプリ開発日記 #117 ToDoボタンへ機能を追加する(Android版の修正)

今日の作業

昨日iOS版で行った登録、削除機能の追加をAndroid版でも実装しました。
Android版については、動的なViewの追加方法で悩んでいましたが、追加方法自体は間違っていないようでした。

ただし、ScrollViewの中に設定したLinearLayoutをFindViewByIdを使用して探していたことが原因で、FindViewByIdがnullを返していたようでした。
そのため、FindViewByIdの対象をScrollViewに変更し、ScrollViewにViewを動的に追加するようにしました。

結果、動的な画面作成ができるようになりました。

そして、4/19に審査に出したiOS版は無事リリースされました。
f:id:b-kimagure:20190805230012p:plain:w150

ToDoボタンの今後

並び替え機能を追加する

並び替え機能・機能概要

現在は、以下の内容で並び替え機能の実装を考えています。

  • 次回予定日の昇順、登録日の昇順、登録日の降順等の規定の順序での並び替えを可能とする
  • 並び替え方法の指定は、ピッカー等による選択式とする
  • 任意の順序への並び替えの対応は行わない
機能追加予定

ゴールデンウィーク明けくらいから作業を開始しようと考えています。
そのため、並び替え機能は、早くても5月中、遅くなる場合は6月以降となる見込みです。