アプリ開発日記 #115 2020年2本目のアプリの検討を開始

新しく作るアプリ

いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。

今日までの作業

新しく作るアプリについて、どのようなアプリを作ろうか検討を行っておりました。
作るアプリについては、前から期限前日に焦ってしまう人に向けたアプリを作りたいと決めていたのですが、この度ちゃんと作ろうと思い、アプリのコンセプトやアプリの機能について検討を開始しました。

そして、アプリのコンセプトや誰に使ってほしいかなどの検討は完了し、簡単にドキュメントへまとめました。
また、ドキュメントへまとめる際には、競合となりそうなアプリやPR方法などについても検討したうえで記載を行っております。

まあ、PR活動は計画倒れになるかもしれませんが。。。
というのも、個人開発ではシステム企画から設計までの自己啓発的な要素も含んでいるため、システム企画から設計までの作業を短いスパンでたくさん回していきたいという思いもあるためです。
(もちろん、収益化できたらいいなという思いもありますが。。。)

上記に加えて、ユースケースおよび、機能一覧の作成も行いました。
これで、機能要件についてはおおむね完了した感じです。

iOS版をアップロードしようとするとUIWebViewの警告が出てしまう問題について

以前うまくいっていなかったUIWebViewの警告が出てしまう問題は解決しました。
原因はAdMobを組み込むために使用していたNuGetパッケージでした。
そして、4/14に最新版が公開されていましたので、アプリのAdMobパッケージを最新版に更新したら、UIWebViewの警告が表示されなくなりました。

もちろん、公式に書いてあった--optimize=experimental-xforms-product-typeは追加したままです。

明日以降の作業

非機能要件について考える