アプリ開発日記 #116 ToDoボタンへ機能を追加する

背景

今まで作成してきたアプリに初めてレビューが付きました。
そして、そのレビューの中で並び替えや、登録、削除機能があるともっと良いと記載されていました。

これについては、もっともだと思いましたので、すぐに機能追加の検討を始めました。
そして、すぐに対応できそうな登録機能および、削除機能の追加に取り掛かりました。

今日までの作業

昨日、今日でアプリへの登録および、削除の機能を追加しました。

ToDoボタンは、ボタンによるタスク表示を行っています。
そのため、登録、または削除に対応する場合は、画面を動的に作成する必要がありました。

そして、画面を動的に作成するために、画面コントロールC#側のコードで生成し画面へ追加するように変更しました。

また、ビジネスロジック側については、当初から登録および削除に対応できるつくりとしていましたので、比較的簡単な修正となりました。
修正としてはテーブルへの登録処理及び、削除処理の作成でほぼ対応が可能でした。

もともと6個固定を想定していなかったため、ビジネスロジック側では6個固定のロジックとしていなかったことが、ビジネスロジック側の修正が簡単となった理由です。

なお、今回の対応はiOS版のみ先行で行いました。
そして、4/19にiOS版を審査に出すことができました。

また、Android版については、動的な画面の作成方法が調査できておらず、審査への提出はまだ先になりそうです。

ToDoボタンの今後

並び替え機能を追加する

並び替え機能・機能概要

現在は、以下の内容で並び替え機能の実装を考えています。

  • 次回予定日の昇順、登録日の昇順、登録日の降順等の規定の順序での並び替えを可能とする
  • 並び替え方法の指定は、ピッカー等による選択式とする
  • 任意の順序への並び替えの対応は行わない
機能追加予定

ゴールデンウィーク明けくらいから作業を開始しようと考えています。
そのため、並び替え機能は、早くても5月中、遅くなる場合は6月以降となる見込みです。

本をいろいろ

システムを「外注」するときに読む本

システムを「外注」するときに読む本

  • 作者:細川 義洋
  • 発売日: 2017/06/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
不格好経営―チームDeNAの挑戦

不格好経営―チームDeNAの挑戦