アプリ開発日記 #126 引き続き画面考え中

新しく作るアプリ

いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。

今日の作業

引き続き、アプリの画面の設計をしています。

そして、今日画面を考えている中で2つの問題が見つかりました。

1つ目は、画面が足らないのではないか?という疑惑です。
機能設計で考えた機能を実現するためには、1つの画面だけでは表現が難しいことがわかりました。

そのため、画面の追加を検討しようと思います。
まだ作り始めていないため、この辺はまだ柔軟に対応できます。

2つ目は、そもそもこの機能いらなくね?という疑惑です。
当初は必要な機能と考えていましたが、画面の検討をしてみたところ、わざわざ登録しても使うことがないような気がしました。
さらに、情報を登録しただけでは、アプリの目的を達成できないように感じました。

この機能はいったん、対応を保留しようかな~と思っています。

ちなみにいらないと感じた機能は、ついやってしまうことを登録する機能になります。
ついやってしまうことを登録しておいて、誘惑に負けないようにと考えていたのですが、やっぱり登録だけじゃダメだろうなとふと思い、気持ちがやめる方向にかたむいています。

あと、アイコンイメージも作成してみました。

f:id:b-kimagure:20200519231406p:plain:w150
アイコンイメージ
ただ、なんかださいんだよな~。。。

明日以降の作業

画面イメージの作成を行う