アプリ開発日記 #125 新しいアプリの画面を考える

新しく作るアプリ

いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。

今日の作業

アプリの画面の設計を開始しました。

画面の設計では、画面の色や、画面へ表示する項目のレイアウトなどの検討を行いました。

まず、画面の色については、期限に焦らないためのアプリということで、安心感を与える緑系統の色を使用して作成することにしました。
そして、できるだけ優しいイメージになるような配色となるように意識しました。

次にレイアウトについては、どのように項目を配置すると直感的でわかりやすいかを考えながら、項目の配置をしていきました。
また、カード形式での項目の表示や、Shellを使用した画面の移動なども検討しています。

そして、画面に表示する文言については、仮でいったん作成しています。
ただし、表示文言だけでもアプリの使いやすさが変わると思いますので、文言についてもしっかり検討していきたいと考えています。

まあ、とりあえずすべての画面のイメージを作成してから、細かい表示などの調整をしていければいいかとは思います。

明日以降の作業

画面イメージの作成を行う