アプリ開発日記 #146 今日もクラス図とシーケンス図を修正した

新しく作るアプリ

いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。

今日の作業

引き続き、クラス図とシーケンス図の修正を行っています。
そして、また壁にぶち当たっています。

何が問題になっているかというと、DDDで設計しようとしているのですが、DDDではなく従来通りの画面ごとにビジネスロジックを作ったほうがよさそうに感じてきてしまいました。
理由は、今設計している画面の情報を更新する場合に複数の集約が同じテーブルを更新するような作りとなっており、それなら別にドメイン層とアプリケーションサービス層に分ける必要ないのでは、とういう思いがこみ上げてきています。

しかし、今は登録ボタンクリックによる更新を考えているため、結果として無駄なように見えるだけかもしれません。
そのため、今回は登録ボタンをクリックすることで、集約単位で同じテーブルを更新してみようと思います。

現時点でのアイコンイメージ。

f:id:b-kimagure:20200519231406p:plain:w150
アイコンイメージ
期限前でも焦らないようになるというアプリのイメージを表すために、カレンダー(スケジュール表)を持った、笑顔の人を描いてみました。
まあ、なんかダサい気がするし、今後変更するかもしれませんが。。。

明日以降の作業

クラス図、シーケンス図を作成する