アプリ開発日記 #138 今日はシーケンス図

新しく作るアプリ

いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。

今日の作業

昨日まで進めていたクラス図をもとにシーケンス図を作成しました。
シーケンス図は、作成したクラス図でアプリのふるまいが実現できるかを考えながら作成しました。
そして、シーケンス図を書くにあたり、クラス図に足りないメソッドなどがあればメソッドなどの追加をしました。
そのため、クラス図のほうも少しずつ完成度が上がってきています。

そして、クラス図もシーケンス図も何度も書いているうちに、少しずつ書くのに慣れてきました。
そのため、このペースで今週か、来週までには設計をいったん終わらせたいなと考えています。

今日はまだ週の頭なので、これくらいにしておこうと思います。

現時点でのアイコンイメージ。

f:id:b-kimagure:20200519231406p:plain:w150
アイコンイメージ
期限前でも焦らないようになるというアプリのイメージを表すために、カレンダー(スケジュール表)を持った、笑顔の人を描いてみました。
まあ、なんかダサい気がするし、今後変更するかもしれませんが。。。

明日以降の作業

クラス図、シーケンス図を作成する