アプリ開発日記 #137 今日も設計を進めました

新しく作るアプリ

いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。

今日の作業

引き続きクラス図の設計を行っています。
そして、今クラス構成を考えている機能が一番複雑な機能になりそうです。
なぜなら、関係するデータや複数のデータ操作が必要な機能となっているためです。

ただし、大枠は1つ目の機能と同じになります。
そのため、必要な役割を考えながら、1つ目と同様の構成でクラスやメソッドを追加しました。

そして、必要なクラスが追加され、少しずつクラス図が完成に近づいてきました。
進捗率としては大体40%くらいにはなったと思います。

現時点でのアイコンイメージ。

f:id:b-kimagure:20200519231406p:plain:w150
アイコンイメージ
期限前でも焦らないようになるというアプリのイメージを表すために、カレンダー(スケジュール表)を持った、笑顔の人を描いてみました。
まあ、なんかダサい気がするし、今後変更するかもしれませんが。。。

明日以降の作業

クラス図、シーケンス図を作成する