アプリ開発日記 #142 次の機能のふるまいを考える

新しく作るアプリ

いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。

今日の作業

1番大変な機能のシーケンス図の作成も一段落したため、次の機能のクラス図、シーケンス図の作成を開始しました。
作成開始した機能は、追加したタスクに対して追加情報を付加して更新するための機能です。

この機能は更新機能となるため、追加したタスクを更新する機能と機能の共有を試みました。
しかし、機能を共有した結果、無駄な情報を保持しないといけなくなってしまい、あまりよくない設計になりそうです。

さらに、エンティティを生成し、生成したエンティティを使用して登録を行うという振る舞いが、冗長な感じになってしまいました。

これは、モデリングが失敗していると思われるため、モデリングを再検討してみようと思います。

現時点でのアイコンイメージ。

f:id:b-kimagure:20200519231406p:plain:w150
アイコンイメージ
期限前でも焦らないようになるというアプリのイメージを表すために、カレンダー(スケジュール表)を持った、笑顔の人を描いてみました。
まあ、なんかダサい気がするし、今後変更するかもしれませんが。。。

明日以降の作業

モデリングの見直しを行う