アプリ開発日記 #148 設計はおわり

新しく作るアプリ

いつも期限前日に焦ってしまう人のためのスケジュール管理アプリを作ろうと考えています。

今日の作業

クラス図とシーケンス図について、必要な機能についてすべて書き終わりました。
そのため、設計については完了とすることにしました。

実際はもっときちんと書いたほうがいい箇所もありますが、今回は自分で実装するため、細かい設計は行わずに実装に入ろうと思います。
そして、実装しながら設計のほうを修正していく予定です。

また、クラス図とシーケンス図を書きながら悩むより、実際にプログラムを書いてみたほうが今回の設計の良しあしや、DDDで設計するのにどうしたらもっと良くなるかがわかる気がしています。
そのため、不十分な箇所もありますが、今日で設計を完了することとしました。

現時点でのアイコンイメージ。

f:id:b-kimagure:20200519231406p:plain:w150
アイコンイメージ
期限前でも焦らないようになるというアプリのイメージを表すために、カレンダー(スケジュール表)を持った、笑顔の人を描いてみました。
まあ、なんかダサい気がするし、今後変更するかもしれませんが。。。

明日以降の作業

実装を開始する