アプリ開発日記 #70 画面レイアウトを調整

実際にやったこと

Android版のToDoボタンアプリの画面レイアウトをきれいに表示できるように調整しています。
具体的には、メニューを開くボタンの位置をタイトルの表示位置に合わせたり、広告表示位置が画面下になるように画面の修正をしています。

しかし、まだ画面の向きを変えたときの表示や、メイン画面と設定画面での見え方など調整が必要な個所がいくつかあるため、もう少し画面の調整を行う予定です。

設定画面の項目追加について

設定画面で詳細項目の設定機能の追加を考えています。
しかし、詳細項目を追加することで入力項目が増えてしまい、設定が大変になるのではないかと懸念しています。

そのため、詳細画面への項目追加については、追加するかどうかや、どのような項目を追加すれば負担が少ないかを少し考えてみたいと思います。

ToDoボタンに追加したい機能について

現在、登録できるタスクは6個に限定していますが、今後タスクの追加や削除ができるようにしたいと考えています。
そして、タスクを自由に増やしたり、減らしたりできるようにすることで、より使いやすくなるといいと考えています。

また、タスクの詳細の設定より、7個以上タスクが登録できるほうがユーザビリティの高いアプリになりそうな場合は、タスクの追加や削除を可能にすることを優先しようかとも考えています。

とりあえず、先に画面のメニューの追加対応だけリリースしてしまおうかな。。。

ちなみに、ToDoボタンアプリは以下のアプリです。
f:id:b-kimagure:20190805230012p:plain:w150
Google Play で手に入れよう

コペンGRが発表されましたね。

FIRST:43 1/43 ダイハツ コペン 2003 シルバー 完成品

FIRST:43 1/43 ダイハツ コペン 2003 シルバー 完成品