アプリ開発日記 #63 Xamarin.iOSでダークモード対応完了

実際にやったこと

広告表示位置の変更を行いました。
広告表示位置については、Android版と同様に画面上部へ表示されるように変更しております。

そして、中断していたダークモード対応を再開しました。
ダークモード対応は、ビルドエラーにより一時中断しておりましたが、ビルドエラーを回避する方法がありそうでしたので、それを試してみました。

ビルドエラーの回避方法についてですが、簡単に言うとstoryboardでテキストカラーにアセットカタログの色を設定せずに、ソースコードでUIColor.FromNameメソッドを使用してアセットカタログの色を設定するようにしました。

結果ビルドできるようになり、ダークモードでの画面表示に成功しました。

どうやら、ビルドエラーの原因は、storyboardでテキストカラーにアセットカタログの色を設定していたことが原因のようでした。
また、画面や各コントロールのバックグラウンドカラーについては、アセットカタログの色をstoryboardから設定しても、問題なくビルドができました。
(ただし、TableViewは除く)

ダークモードでの表示

f:id:b-kimagure:20191003233055p:plain:w160
ちょっと文字が見にくい気がするけど、そんなに悪くないかな。。。

明日への思い

iOS版の概算家計簿を審査に出す。

疲れが取れそうなもの

アサヒ飲料 モンスター エナジー 355ml×24本

アサヒ飲料 モンスター エナジー 355ml×24本

チオビタドリンク 100ml×10本 [指定医薬部外品]

チオビタドリンク 100ml×10本 [指定医薬部外品]

大正製薬 リポビタンD 100ml×10本 [指定医薬部外品]

大正製薬 リポビタンD 100ml×10本 [指定医薬部外品]

エスカップ 100ml×10 [指定医薬部外品]

エスカップ 100ml×10 [指定医薬部外品]

こんだけ用意しとけば、もうちょっと頑張れるかな?