アプリ開発日記 #97 アプリの詳細設計を実施中

新しく作るアプリ

新しく作るアプリは、ビジネスパーソンのための日記アプリを考えています。
そして、ビジネスパーソン向けの日記アプリということですので、ターゲットとするユーザーを20~30代のビジネスパーソンに設定しようと考えています。

今日の作業

クラス図へ、実装を行うために必要となるプロパティーやメソッドの追加を行いました。
そして、クラス図にViewModelおよび、テーブルアクセスに関するクラスを追加しました。

結果としてクラス図はModelの部分がだいぶ充実してきました。
そのため、一部のクラスのパブリックなメソッドについて詳細仕様の検討を行いました。

そして、詳細仕様を検討することで、クラス図を直したほうがよさそうな箇所が新たに出てきました。
そのため、クラスの詳細仕様の検討とクラス図の修正を同時進行で進めることとなりました。

また今回は、テーブルアクセス周りをデータアクセスインターフェースと実際にデータを取得する処理に分割しました。
そして、データアクセス側がModel側に依存するようなクラス構成を目指しました。

明日以降の作業

詳細設計を行う