アプリ開発日記 #1 アプリ開発日記を始める理由

開発日記を始めるきっかけ

  • 表向き

現在取り組んでいるアプリ開発を通じて、多くの人にアプリなどのシステムを作るということの楽しさを伝えたい!!
そして、このブログを見てくださる方々と一緒に、たくさんの人のためになるようなアプリを開発していきたい!!

  • 本当は。。。

だらけて、アプリ開発が進まなかったり、予定を先延ばししたりしないで、毎日アプリ開発を続けるための縛り要素です。。。

加えて、困ったところやアプリ開発のたびに1回しかやらないようなことの備忘録としておきたいという思いもあります。

作っているアプリについて

「自分を客観視するために、SWOT分析を取り入れ、そして目標を達成しよう!!]というアプリです。

コンセプトは「がんばる!!その前に」で、アプリ名はコンセプトをそのまま反映したものとする予定です。
そして、コンセプトの「がんばる!!その前に」に込めた思いは、下記のとおりです。

”やってみることはできるが続かない、または続けてはいるが結果が出ない。
もしかしたら、このようなことが起こるのは、がんばる方向が間違っているからではないでしょうか。

そのため、がんばる前に、自分の得意や苦手、そして周りの誘惑などを確認し、がんばる方向性を決めることで成功に近づくための助けになりたい。”

現在の進捗

現在、設計の70%程度まで進んでおり、6月中にはプログラムを書き始められる予定となっています。
そして、今回のアプリづくりでは、Xamarin.Formsを使ってみようを思っています。

アプリづくりの参考になる本

たった1日で基本が身に付く!  Androidアプリ開発超入門

たった1日で基本が身に付く! Androidアプリ開発超入門