アプリ開発日記 #110 スプラッシュ画面の追加とか

新しく作るアプリ

新しく作るアプリは、ビジネスパーソンのための日記アプリを考えています。
そして、ビジネスパーソン向けの日記アプリということですので、ターゲットとするユーザーを20~30代のビジネスパーソンに設定しようと考えています。

今日の作業

Android版のスプラッシュ画面の追加、画面下のメニューへのアイコンの追加などを行いました。
画面下のメニューへのアイコン追加はサンプルの実装と同じようにAppShellのTabへアイコン画像を指定したのですが、アイコンが表示されず黒い四角が表示されただけでした。

おそらく何かの設定に誤りがあるのだと思います。

また、昨日組み込んだ機能でバグがあることに気付いたため、その修正をしました。
バグの内容は、画面項目の入力順序によっては、前に入力した値が消えてしまうという内容です。

これについては、作業内容を追加する際に、リストを作り直しているのですが、作り直すリストの入力内容をきちんと保持する処理がないために起きていました。

明日以降の作業

実装を進める<残っているところ>
iOSのダイアログの実装
iOSのスプラッシュ画面の実装
・非同期処理が原因のバグ
・レイアウトの調整
・アイコンの作成
・画面下のメニューへのメニューアイコンの追加
社畜判定機能の実装

・・・昨日はいけそうな気がしてたけど、今月いっぱいの実装完了は厳しいかも?