アプリ開発日記 #113 何度もイベントが発生するバグを修正

新しく作るアプリ

新しく作るアプリは、ビジネスパーソンのための日記アプリを考えています。
そして、ビジネスパーソン向けの日記アプリということですので、ターゲットとするユーザーを20~30代のビジネスパーソンに設定しようと考えています。

今日の作業

デバッグ実行していた際に、何度もタップイベントが発生していることがわかりました。
そして、何度もデバッグしていると、1回のタップで複数回のイベントが発生する事象が一度別画面に遷移し、また元の画面に戻ってきたときに起きていることがわかりました。

なぜ、別画面移動後また戻ったときにイベントが複数発生するのか?
原因は別画面移動後にまた戻ったときに画面項目に追加したイベントが削除されていないことでした。

Shellって、Shellのタブボタンで画面遷移したときにDisappearingイベント発生してるんだけどコントロールに追加したイベントは残ってるんだな。。。
ちゃんとDisappearingイベント実装して、メモリを解放するための処理を入れないと駄目なのかな。。。

なお、いったんイベント追加前にイベントを削除するようにしたら、イベントは複数回発生しなくなりました。

そして、画面遷移の際にパラメータとして渡した日付が正しく渡せない件について、iOSでのみ発生していることもわかりました。
ただまあ、だからどうなのッて感じです。

明日以降の作業

実装を進める<残っているところ>
iOSで画面遷移時にパラメータとして日付を渡せるようにする
・レイアウトの調整